SNS時代だからこそ武器になる「声」の威力……声で恋に落ちた経験のある人は●%に!

人間関係

Suits-woman

 

コミュニケーションや連絡のツールといえば、今やメールやチャットツール、SNSといった“文字”が主流。かつてのように電話で声をきく機会が極端に減り、下手をすると仕事相手でも「一度も相手の声を聞いたことがない」といったことが珍しくありません。しかしだからこそ、ふと耳にする“声”が新鮮に感じて、心を動かされることも。今の時代だからこそ、声がより印象に残るような気がします。

 

ずっとメールやSNSでしか交流がなかった人の声が思っていたイメージと全然違った!みたいなことも今の時代よくありそうです。

「ゴディバ ジャパン株式会社」ではバレンタインデーに向けて、「気持ちの伝え方」と「声」に関するアンケート調査を実施。「以前にくらべて“声”に出して気持ちを伝えることが減ったと思いますか?」という質問に、「とてもあてはまる」が20%、「ややあてはまる」が36.1%となり、全体の半数以上がその傾向を感じていることが分かりました。

 

その一方で、「恋愛において“声”は重要な要素だと思いますか?」という質問については「とてもあてはまる」が17.3%。続いて「ややあてはまる」は49.5%となり、全体の65.3%が恋愛における声の重要性を認識しているという結果に。声で気持ちを伝えることが減っていますが、それに反して声で気持ちを動かされることは増えているのでしょうか。

 

さらに驚くべきことに同調査によると、相手の「声」を魅力に感じたことで恋に落ちたことがある人は32.9%。そして「声」で交際または結婚までいった人は18.1%。実際に声がきっかけで恋愛がはじまり、交際や結婚に至った人は少なくないのです。

 

声がいいだけでルックスもよく見える?同調査によると「声がいいと思う男性有名人」で1位となったのは玉木宏さんだそうです。

 

 

■男女共通に敬遠される異性の声は「大きい声」と「小さい声」! 

 

では実際に男性と女性はそれぞれ、どんな異性の声に魅力を感じるのでしょうか?同調査では男女別に「異性が魅力的に感じる声」についてアンケートを行なったところ、以下のような結果となりました。

 

男性の低い声に魅力を感じる女性が多い一方、不人気なのは高い声。安田大サーカスのクロちゃんみたいな声はダメ?

 

男性が感じる女性の魅力的な声は「楽しそうな声」「元気な声」「自然体な声」が人気。不人気なのは「大きめの声」「小さめの声」「低い声」となっています。総じて考えると、男性は女性の明るくて元気な声が好きなようです。一方女性が感じる魅力的な声も同様に「楽しそうな声」「自然体な声」が人気ですが、さらに続くのが「低い声」。逆に不人気なのは「小さめの声」「高い声」「大きめの声」となっており、低音ボイスが女性に好まれることが分かります。また声が大きい人と小さい人は好まれないのは、男女共通の傾向みたいです。

 

とはいえ、声というのは完全に自分でコントロールをするのは難しいもの。また人は自分の声を客観的に聞く機会が少なく、自分の声を動画などで改めて聞くと「変な声」と感じることもよくあります。実際に同調査によると「自分の声が気に入っている」という人は、わずか23.6%。大部分は気に入っていないようです。

 

ただ声質を変えるのは難しいですが、声量はある程度コントロールできます。とりあえず人は「大きい声」と「小さい声」が好きではない傾向にあるようなので、思い当たる人はそれだけでも改善できるように意識するといいかもしれません。

 

【調査概要】
調査主体:ゴディバ ジャパン株式会社
調査対象:20~30代の男女(各208名、計416名)
調査方法:インターネット調査  
調査期間:2019年1月12日~14日

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Suits-womanの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

Suits-woman

Suits-woman

働く〝堅実女子〟のためのリアルライフマガジンとして発行されているSuits WOMAN。雑誌名は、働く女子のための服=スーツから付けられました。またSuitsには英語のsuit (ぴったり合う)という意味も。あなたのライフ...

Suits-womanのプロフィール&記事一覧
ページトップ