余命わずかな祖父を施設に入れず、親戚で3年間持ち回り介護した結果… → 壮絶すぎる実体験に「もう何が正しいのか…」の声

話題

ツイナビ

 

昔の話。
祖父が余命3カ月と言われた。
親戚一同は施設に入れずに持ち回りでの介護を選んだ。
結局3年続いた壮絶な介護は容赦なく各家庭を蝕み、2人の従兄弟は離婚。
親族の一部は離縁。
母親はノイローゼに。
悲しみよりやっと終わった感が強い異様な葬式。
施設に入れるのは親不孝なのだろうか。

— 腹プニ黒狐のコニ@奏手候 (@konicharion) 2019年1月9日

 

専門知識が無い人がやる介護は逆効果だったかもなぁ。
仕事や家庭がある中で毎日誰かが夜通しで見張りと世話。
当時学生だった俺にも世話をさせるべきと周りに言われたらしいが、母親は頑として拒否していたらしい。
従兄弟夫婦は義理息子が限界突破でブチギレ。
もう何が正しいか正直わからなかった。

— 腹プニ黒狐のコニ@奏手候 (@konicharion) 2019年1月9日

 

叔父は酷い鬱になってもうズタズタだった。
正月の親戚の集いで「施設に預けたら?」と言えば恩知らずと罵られた。
その時「自分の番で死なれたら最悪だ」と悪態をつく大人達を見て義理とは何だろうと思った。
母親は自分に何かあったら遠慮なく施設に預けろ。
そのかわりたまに顔は見せてね。と言う。

— 腹プニ黒狐のコニ@奏手候 (@konicharion) 2019年1月9日

 

父親が止めるのも聞かずに疲労でフラフラになった母親が介護に行く時、車で自損事故を起こした。
普段温厚な父親が「義父より妻と子が大事。介護の為に家庭が崩壊するなら義父一族から離縁する!」と電話でブチギレていたのを覚えてる。
誰も悪くない。
皆、必死だったけど俺には理解できなかった。

— 腹プニ黒狐のコニ@奏手候 (@konicharion) 2019年1月9日

 

26歳の時に父がクモ膜下出血で倒れてそれから7年介護が続きましたが最初から施設に預けて正解だったかなと思います。施設に払うお金の捻出は大変でしたがそうじゃ無かったら仕事辞めてお金が尽きたら心中してたかもしれません。お金で解決できるならそれが一番です。

— FOL (@FOL_Shen) 2019年1月10日

 

知的障害者入所施設に10年勤めてます。
福祉施設は短期入所、日中預かりという一時的な利用も可能です。
実際、世話疲れ、虐待防止の為に利用する家庭もいます。
誰か知識と説得力のある人が介入出来ていたら、みんな幸せだったのになぁと思います。

— いけだ みどり (@midori_ikeda) 2019年1月9日

 

本当に、こればっかりは無理ですよね……。一般家庭での介護はどうにもなりません。

まだ赤の他人なら許せるけど、親族や家族の要介護者が同じことをすると仕事として介護をしている人でさえ苛立ちを覚えるそうです。

それぐらい自宅での介護は大変ですから……お疲れさまです。

— たぬぬ (@wandafuruno1) 2019年1月9日

 

金貰って仕事として、そして他人だからこそ出来るってのは絶対にありますよね。

— 腹プニ黒狐のコニ@奏手候 (@konicharion) 2019年1月9日

 

介護の現場にいる人間ですが。
施設に入所=親不孝ではないですよ。
仕事だからと割り切れるので、血縁でない相手だからこそできる部分もあるとおもいます。
完全在宅だと犠牲が大きすぎます…心中するための人生ではないし。
施設に入所となっても、時折面会に来ていただけるだけでも全然違いますよ。

— まー (@ia3620) 2019年1月10日

 

国は在宅介護を推奨しますが「机上の空論」ですよね。不慣れな家族が介護を続けると、本人や家族の間で感情の軋轢も生じやすく、虐待や家庭崩壊、最悪心中に発展するケースさえあります。そして、在宅介護の辛さは関与した人しかわからない。施設入所は「親不孝」ではなく、普通の選択、となるべきです

— レモミル (@Lemon_and_Milk) 2019年1月10日

この記事が気に入ったらいいね!しよう

citrusの人気記事をお届けします

SNSで記事をシェア

ツイナビ

ツイナビ

ツイッター(Twitter)の話題まとめとツイート検索が楽しめるサイト ツイナビ:https://twinavi.jp/

ツイナビのプロフィール&記事一覧
ページトップ